こぶしの咲く景色

"♪🎶 こぶし咲く あの 丘北国の、あぁ北国の~はぁ~る 🎶 "


ここは北国ではないけれど、山にはコブシの花がいーっぱい

咲いていて、重なり合って咲く景色に感動している。

車で走る右側の山々には無数のコブシが一斉に花開き、左側

の山には全くと言って良いほどコブシは咲いていない。

写真実際のものに差し替えました ↓

こぶし1


こぶし6


ちょっと見には山桜と見間違えそうですがコブシです。

四季を通して通る道なのに、こんなに咲いているのを見たのは

初めて!

これも後数日で散ってしまうんだろうな・・・もったいない!!

写したカメラを忘れてしまったので、とりあえず借り物画像でごめんなさい





※ 白モクレンとコブシは仲間ですが、白モクレンとコブシは花の

大きさと花びらの数が違うので見分けがつきやすい。

コブシとコブシに酷似しているタムシバとは見分けがつきにくいが

高地の野山に咲いているのがタムシバだと思えば間違いない。



スポンサーサイト

Comment

♪ #-

上手に付き合って~

こぶしが賑わう山の写真素敵ですね~

白木蓮やこぶし、桜など似通った花が今あちこちに咲き乱れていて美しいですね。

レモネードさんの腸の検査もほんとに大変でしたね。

でもすぐ元気を取り戻すレモネードさんに私はいつも元気を貰っています(^^)

人間60歳を越すと何もかも異常なしって人いないですよね。

私も一病息災で生き抜こうとおもっています^^

お互い上手く病気とつきあっていこうね~(^^)

2016/04/03 (Sun) 13:30 | URL | 編集 | 返信
レモネード #.PtKqIZ2

病気と上手に付き合っていこうと思っているんですが、病気は気まぐれに
近寄ってきます。(´;ω;`)ウゥゥ

山々に花火のようにパッパッと花開いているコブシは今年は例年になく
多いように思えます。

もう少しきれいに撮影できたら良いのですが何しろ山の中腹ですからね・・・

きれいなので望遠レンズ付きのカメラで写すことができたらイイのに残念です。

2016/04/04 (Mon) 16:28 | URL | 編集 | 返信
しるたん #-

凄いコブシ

モクレンとコブシは知っていますが、コブシと似ているというタムシバは全く知りませんでした。又々、勉強させてもらいました。v-411
庭などに植えられている大きな花の白木蓮より、山に咲くコブシが好きなんですが、
写真のコブシが重なり合って咲いている景色にビックリしました。
このように沢山のコブシは見たことがありません。v-217

2016/04/04 (Mon) 22:29 | URL | 編集 | 返信
レモネード #.PtKqIZ2

コブシじゃないかも・・・

自信をもってコブシだと思っていたものは、タムシバかも・・・
友人が、植木屋さんから「あれはタムシバだ」と聞いたんだそうなの~
ガ~ンですが、植木屋さんが言われるのなら、ほぼこれで決まり!!
でもコブシの方が有名だもんね~~~(⌒▽⌒)アハハ!

あちこちの山々に目を凝らして見るのですが、これほどのコブシ紛いの
咲き乱れている場所はほかに無い・・・得した気分で~す。

2016/04/05 (Tue) 22:54 | URL | 編集 | 返信

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント

