fc2ブログ

ライチ今から楽しみ

毎日とても寒い。
宮崎は本当に暖かかったので、信じられない寒さです。
携帯にゆかりのある各地を登録して時々見てみると、呉は驚くほど
気温が低い~~~!




さて、以前からお願いしていた苗が届きました。
苗はインターネット通販で購入した"ライチ"、このサイズで10,000円
越え!たっか~


ラM


葉の付け根に存在感の薄い花がついています。
今年は受粉させず苗を育てます。2年目からは実をつけることが
出来ると説明がありました。 ウフフ 枯らさないようにしなきゃね!
乞うご期待!!です。

ライチ17


ライチa17



ライチの増やし方は取り木です。
親木本体から根を出す方法だということで、イチゴのランナーを
想像しがちですが、実際は枝に傷をつけ水苔で巻き、ビニールで
覆い、1ヶ月で根が出、約2ヶ月で切り離せる状態にまでなる。
このような方法で、時期的には6月~9月ごろが最適・・・

ならばやってみようではないですか~!
と言っても来年ですがね!
またまた楽しみがふえたわぁ~



スポンサーサイト



Comment

Post Comment

  (設定しておくと編集できます)
非公開コメント